全てを過去にするポジショニング「オフアングル」

こんにちは。ジュニアです。

CSシリーズの歴史は深く、今年でもう18周年を迎えると言われております。
CS1.6からCS:S、そしてCSGOと続いてきた長い歴史の中で、様々な戦術や理論が生まれてきました。
今日紹介するのはその中でもわりと新しい概念「オフアングル」についてです。

オフアングル?知ってるんだよなぁ・・・って人は下記記事も読め。その後にかかってこい

先に敵が見えるのはどちらか? 近壁遠壁の概念について

2018.10.17

オフアングルとは?

オフアングルとは、ポジショニングで使えるテクニックです。

CSGOでの撃ち合いは、お互いが目と目を合わせる前に既に5割も決まっていると言われています。
ま、プロは投げ物を使ってそこを8割まで持っていくんだがな!ガハハ!

例えばこんな形。Tが壁から顔をだしますが、CTにまったくAIMが合っていません。対してCTはほぼAIMが合っています。

この時点でCTの勝率が非情に高いことは確定的に明らかです。
角度にすれば十数度しかAIMはズレていませんが、これだけでも大きな差となります。
AIMがズレていればいるほど合わせる精度は難しくなり、移動距離も長いため時間がかかります。
ちなみに人間はフリックショットするのに0.1秒の時間がかかると言われています。(個人調べ)

ま、coldzera先生ならそんなの関係なしに頭ぶち抜いてきますけどね。

↓CSGO初弾ヘッドショット三銃士の一人、coldzera先生。震えて眠れ。

さて、オフアングルというのはこのように敵がAIMを置いている場所ではないところから顔を覗かせるテクニックです。

ちょっと待ってくれ!!
敵がAIMを置いている場所なんて分かるわけねーだろ!!
うまいやつは全部の場所をチェックしてくる!!

とお思いのそこのあなた。それは違います。進化しつづける今日のCSGO界では、それが可能なのです。

可能なのです。相手が人間ならば。

実際のオフアングルの例を紹介

典型的な教科書みたいなオフアングルをいくつか紹介しましょう。

例えばこの配置。完全にオフアングルのポジショニングをしています。

これがなぜオフアングルなのか? クリアリングの順番にヒントがあります。
Aトンから出てくるTのクリアリングの順番はこうです。普通の人間であれば。

・・・ん? 今なにか見えたような・・・

が、ガスマスクお化けだあああああああああドコドコドコドコドコ

5番目のクリアニングをした瞬間、先程のCTの射線に入ることになります。

ちなみに5番目のクリアニングポジションにもCTがいた場合、このTは完全な1on2を強いられます。
これはオフアングルの応用技とも言えますね。

もう一つ紹介しましょう。
歩いてゆっくり丁寧にクリアリングしていくテロリストくんの例です。
  

ん・・・・・・?

さ、サンバイザーお化けだあああああああああドコドコドコドコドコ

このようにオフアングルのポジションは探せばどこにでもあります。
こういったポジショニングは昔では「中途半端なポジションは強い」とか曖昧な表現をされてきましたが
CSGOでは固有名詞が付くほどに説明されております。

そういえば、先程のcoldzeraの動画をもう一度見てみてください。

このポジション。coldzeraが一番最初に倒したCTがクリアリングしたいのはここ。
それをcoldzeraはEZ killします。

そうなのです。CTだけではない。C4設置後の微妙なポジショニングにもオフアングルは隠されています。

coldzera
俺のオフアングルか? ほしけりゃくれてやる。
探せ! この世の全てをそこに置いてきた!
ときはまさに、大オフアングル時代!!

テーッテーッテーッ

ありたけのぉ! オフアンをー かきあーつーめー

それでは皆さんさようならー

投稿者プロフィール

JUNiOR
JUNiOR
・CS1.6世界大会出場
・CS:S世界大会出場
・CSGOアジア大会出場
日本で唯一CS1.6とCS:Sの両タイトルで世界大会出場したことのある伝説の男。
人々からは「あいつは連続キルが得意だ」と恐れられている。
好きな米はコシヒカリで、好きな豆はピスタチオ。
好きな寿司のネタは秘密。